おうち工房

家で気ままにものづくり。3Dプリンタや、3軸切削加工機などなど

3軸CNCによる木材切削に挑戦

今回は、自宅の加工機で、木材の切削加工にトライしたのでそれについてまとめます。

(↓今回削ったもの。半球体。)

 

 

 

  • 余談

最初にまず余談なのですが、先日、釣り同好会の同期&先輩方と釣りをしてきました。

マリーナフレンズさんより出港~Google マップ

 

3Dプリントルアーのテストがてら、釣れたらなぁ~とか思っていたのですが、 

 

結果から申しますと、、、ホゲました(;´∀`)

 

改めて、「釣りって難しいな~」と痛感しました。

・沖合の同じエリア、同じような釣りでも、数十メートル離れているだけで釣果は大きく変わる。

・先週は沖合ディープのエリアが良かったものの、今週はシャロ―エリアのほうが良かったりする。

 

奥深いですね~。

だからこそ面白いのでしょうが(;´∀`)

 

また、機会があれば再チャレンジしたいと思います。

 

 そいえば、このクランクの動画を見て、

案外良い動きしよる(笑)

という嬉しい意見をいただきました(笑)ありがたや(笑)

 

良い反応をもらえると、励みになります~

 

そんなこんなで、今日もヌメヌメ作業を進めています。

 

  • CAM

では、今回の本題へ~

木材切削加工をするにあたり、今最も障壁となっているのがCAM

今まで自分が使っていたソフトでは、ルアーのような形状の切削に対応していません、、、

そこで、Fusion360のCAMに乗り換えようという試みです!

 

 失敗例、、、

こういった初めての取り組み、調べるのがおっくうになって、野生の勘でとりあえずやってみることが多々あるぞ、、、

 

この後、素直に調べて、事なきを得る(笑)

特に参考にしたページ↓

FUSION360特集 | 技術解説 |ORIGINALMIND オリジナルマインド

 

無事できてよかったよかった( ̄▽ ̄)

途中、何度か諦めそうになりました(笑)

案外、何とかなるもの。 

 

あくまで、今回削ったものは単純な半球ですが、

これを達成したことによって、次にルアーを削るときのハードルはぐっと下がった、、、はずっ!!

 

  • 木材が削れるとうれしいワケ

そもそも、なんで、木材切削でルアー削ろうとしてるの?

3Dプリンタあるじゃん?

って話なんですが

 

3Dプリンタにも木材切削(バルサルアー)にもそれぞれ、メリットデメリットがあるので、

作れるならば切削でも作ってみよう、といった気持からです( ̄▽ ̄)

半分位好奇心ですね。

他にも色々思うところはあるのですが、おいおい、やりながら書いていきたいと思います。

 

しかし、加工&作業時間、材料費を考えると、本当に3Dプリンタルアーは優秀だなぁ、、、

それ以上の性能や付加価値がバルサルアーにあるかですね。

 

頑張って作っていきたいと思います。