おうち工房

家で気ままにものづくり。3Dプリンタや、3軸切削加工機などなど

いざ、初ルアーテストへ!

前回、モデリングしプリントしたルアーのテストへ行ってきました!

結果から言いますと、、、失敗だったのですが、

今後のためにも、書き残しておきたいと思います。

 

まずは、釣り具やさんに行って、

・ヒートン

・スプリットリング

・カップワッシャー

・ペラ

・フェザーフック

を買ってきて、ルアーを完成させます。

フェザーフックは、クランキングジャックがフェザーだった記憶があってつけたのですが、、、本家は普通の針だったっぽい?

f:id:fender-gibson-fernandes:20180426024613p:plain

ペラは、アピールをマシマシにするためです。着水時にも動き続けてくれたりしてくれますしね~

 

、、、

今思うと、初期段階からモリモリにする当たり、すでに失敗フラグが立ってますね、、、(´・ω・`)

 

そして、釣り場についた第一投で問題が発生!!

 

 なんと、サーフェスクランクのつもりで作ったルアーはシンキングクランクでした(;´∀`)

完全に浮力計算を間違えていました、、、

 

結局、全ウェイト&フロントフックを外すことで、何とか浮くことはできたのですが、、、

ウェイトが入っていないので、姿勢や重心位置は不安です、、、泳がない、、、

 原因としては、次のものを懸念しています。

・ボディが肉厚(2mm)

・腹をファッティに、背中をスリムにしてしまった。(おにぎり型)

・また、おなかを樹脂で埋めてしまった。(ヒートン穴やウェイト穴があるため)

背中をファッティにして、おなかをスリムにしたうえで、おなかにウェイト仕込んだほうが浮力は確保できますね、、、(市販のルアーを眺めてると、おなかも背中も厚みは一緒のものだ多い?)

 

 とりあえず、まずは、浮くことと泳ぐことを目指して、

モデリングをやり直したいと思います(;´∀`)