おうち工房

家で気ままにものづくり。3Dプリンタや、3軸切削加工機などなど

初・ルアーモデリング

3Dプリンタで自作ルアー作りを楽しんでいます!

今回は、Fusion360を使ってモデリングにトライしたので、まとめます。

 

なお、モデリングに関しまして、以下のページを参考にしました。

1工程ずつ丁寧に解説されており、動画もあるのでとても分かりやすいです。

Fusion360を使うのはほぼ初めてだったのですが、数時間でそれらしい形を作れるようになりました。

 

fusion360.hatenadiary.com

fusion360.hatenadiary.com

fusion360.hatenadiary.com

 

 

それでは、作業の振り返りへ。

今回、作りたかったルアーはこちら。

FishArrowのクランキングジャックです!

Fish Arrow/ãã£ãã·ã¥ã¢ã­ã¼ããã¯ã©ã³ã­ã³ã°ã¸ã£ãã¯ãMR

 

ブリっとした形が好きなんです~

バイクでいうと、グロムみたいな感じですね

でも、これ、すでに廃盤のようで手に入りません、、、(´・ω・`)

なら、作るしかない!と(`・ω・´)

 

まずは、スケッチでイメージを形にしてきます。

 

スケッチをもとにモデリングしたものがこちら。

モデリング方法については、上記ページ参照)

 

そして、Kossel Plusさんで印刷!\(^o^)/

 

 

初めて、自分でモデリングしたルアーが誕生しました!!

嬉しい!!!可愛い!!!( *´艸`)

 

今回初めてCADでモデリングしてみて、色々と便利だなーと思う点がありました。

 

 

 今まで、完全に”勘”でやってた部分を、数値で表現することで見える化できたり、

再現性や調節の細かさや省力化ができたりなど、

開発サイクルを短くしたり、”勘”の蓄積をより効率的に進めたりできそうですね~