おうち工房

家で気ままにものづくり。3Dプリンタや、3軸切削加工機などなど

サーフェスクランク改修

前回沈んでしまったサーフェスクランク(フローティングのつもりだった、、、)

の改修とテストをしてきました。

 

f:id:fender-gibson-fernandes:20180428043335p:plain

 

f:id:fender-gibson-fernandes:20180428043420p:plain

(外観は大きくは変わってませんが、色々変えてます)

 

前回の悲しみ、、、

 

さて、この沈んだ理由ですが、次の2点が大きいのではないかと考えました。

  • 浮力計算の間違い
  • 浸水対策をしていなかった(浸水した(^p^))

それぞれについて、原因と対策を述べていきます。

 

  • 浮力計算

 一番の理由がこれです。

 

初めて浮力計算した際、計算ミスをし、200[g]ほどまでなら浮くという結果に(苦笑)

ミスの原因は、重力加速度(g=9.8[m/s^2])を割り忘れるというミスでした、、、

 

ですので、正しく計算しなおし、その浮力の範囲内の質量になるよう調節しました。

 

これについては前回ブログに書いた通りです↓

ouchikobo.hatenablog.com

 

また、浮力を考慮し、フォルムも変更しました。

 

f:id:fender-gibson-fernandes:20180428035506p:plain

旧フォルムがおにぎり🍙型なのに対し、

新フォルムは、少し逆三角形にしました。

 

これは、浮力を確保するためです。

 

ウェイトを仕込む都合で、おなかは樹脂で充填されてしまいます。

おなかをスリムにすることで、樹脂の充填による重量増加を減らしています。

 

また、背中をより太くすることで、空気室を大きく確保し、浮力を増やす狙いがあります。

 

基本的な事ではあるのですが、、、
旧型を作ったときは、どうしてもおにぎり型🍙にしたかったのです、、、

デザイン的にかわいいやん、、、

 

とりあえず動くようにということで、フォルムを変えましたが、

またそのうち、おにぎり型でトライしたいと思います🍙

 

リップの形状が変わっているのは、アクションをよりキビキビとしたものにするためです。

旧型は、ぱっと見からもわかるように、リップが大きすぎて、、、水を受けすぎてアクションしなかったので(苦笑)

 

  • 浸水対策

3Dプリンタで作った中空ルアー

水に浸けると、、、浸水します!!

 

これ、作ってみるまで知りませんでした(;´∀`)

 

対策として、

セルロースセメントやウレタンなどでコーティングする。

・アセトンなどで、表面を溶かして隙間を埋める。

を考えましたが、いかんせん手間が、、、

 

と悩んでいると後輩から、

「プラモの接着剤ぬれば表面溶けて隙間埋まりますよ」

という有益情報をもらったので、早速試してみました!

f:id:fender-gibson-fernandes:20180428042947p:plain

 就活の帰りに、ヨドバシカメラによって買ってきました、、、

これをぺたぺたとルアーに塗ってみるのですが、確かに浸水しなくなりました!

 

お手軽でいいですね~

  • さて、泳ぐのか!?

 泳ぎました!!嬉しい!!\(^o^)/

 (一人で撮影してるので、見にくいですが、、、)

 

いや~、ついに動いた動いた!

浮くぜ!泳ぐぜ!飛ぶぜ!楽しい!!

 

ってルンルンで釣り進めてたんですけど、

 

対岸の木に引っ掛かりルアーロスト、、、、(´・ω・`)

 

そう甘くない世の中、、、('ω')